携帯対応です
このブログは携帯電話にも対応しています。 QRコード

美濃加茂市三和町は、ゲンジボタルで有名です。
小学校や地域が一丸となって、ホタルの養殖、餌となるカワニナの養殖、また河川周囲の管理など、ホタルが住みやすい川とホタルを守っています。

そんな三和町ではありませんが、私が住んでいる美濃加茂市川合町でもホタルがいましたよ。
ゲンジボタルです。胸部の模様が特徴で体長2cm弱、ホタルの中では比較的大型の種類です。
ゲンジボタル

 ホタルの裏側って見たことあります?

裏返すと、ちょっと驚いたのか、わずかに発光します。淡い光。
あまり無理に光らせると弱っちゃうので程々に。
発光器の形状からみて、オスと思います。
ゲンジボタル(腹側)

ホタルの一生はとても短いので、よ~く観察させて頂いてから早々に近くの藪へお帰り頂きました。

コメント投稿どうぞ

全文検索