携帯対応です
このブログは携帯電話にも対応しています。 QRコード

信州松本市奈川に来たら、これを食さずにはいられません。

奈川の蕎麦粉を使った「とうじそば」です。

真夏に鍋料理?
そう、鍋物です!

お蕎麦を「とうじかご」に入れて、山菜や鶏肉がたっぷり入ったつゆにくぐらせて頂く郷土料理です。
とってもシンプルな味なんですが、つゆのいいダシが効いてとても美味しく、何杯でもイケちゃいます。
とうじそば(峠路)
奈川地区はとても冷涼な気候。
真夏の鍋料理も、そとの風に当りながら頂くと汗かくことなく食べれちゃいます。
この地域の地粉で作る素朴なお蕎麦は冷涼な気候のためか、とっても美味しいんですね。

お蕎麦のことを難しく言って、「高級なもの!」ってまつりあげちゃう雰囲気があるけど、やっぱりお蕎麦は気軽に食べられるものでなきゃね。

野麦街道沿いの、「峠路」さん。
野麦街道沿いなので、キャンプのたびに毎年ここで頂いてます。
峠路(松本市奈川)

「峠路(とうげみち)」
長野県松本市奈川川浦11-32
0263-79-2514

コメント投稿どうぞ

全文検索