携帯対応です
このブログは携帯電話にも対応しています。 QRコード

うちの苗畑のサンシュユが、例年より少し早くて丁度今満開です。
いつもなら3月20日過ぎから3月末頃まで咲いているんですが、今年はちょっと早いようで。
そうそう、サンシュユもソメイヨシノ(サクラ)と同様、葉よりも花が咲きに展開するんですよ。

で、サンシュユの足元あたりには...

シイタケの菌を打ち込んだ「ほだぎ」(径10cm位のコナラの原木)を組んでます。
今年は雨がよく降って更に暖かいので、先々週頃から顔を出し始めてます。
今日は傘の大きさが5~8cmのが10個程採れました。
今から夕方まで天日に当てて、今晩の鍋にていただきます!!

菌を打った時のほだぎがあまり乾燥していなかったのか、いずれにしても状態があまり良くなかったんでしょう、菌を打ってからシイタケが出始めるまでに2年も掛かっちゃいました。
まぁ所詮は遊びの延長ですが、いい勉強になりますねぇ。

コメント投稿どうぞ

全文検索