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昨日からお庭の設計(計画)中。
「○○万円位を想定してます」、「○○と△△で、□□のような感じがいいんですけど...」のご依頼をもとに。

今回のご依頼は、心理的に計画しやすいご依頼です。
なぜなら、最初に想定している価格を提示してもらってますから。

もちろん、想定価格の満額を目指す計画を作っているわけじゃないですよ。

予算や想定している価格を提示していただけないと、ひょっとすると思っている値段を超えてしまうような、無駄になる計画を提示させていただく様な事にもなりかねません。その逆もあり得ますね。

お客様にとっても当社にとっても、無駄な待機時間や打ち合わせ時間を費やしてしまうことになりかねません。なので、出来るだけ「ご予算」や「想定している金額」は教えて頂きたいものなのです。

一方、時に無理な予算の時は、その理由をきちんと説明させて頂いて、基本計画と減額案をご提案させて頂きます。

予算や妥当な希望価格を提示して頂けないお客様も居られるのですが、それはきっと不具合な業者に要領よく丸めこまれて「満額を引きずり出させられるのでは...」と勘ぐってしまうからなのでしょうね。

1. 電話やメールなどで依頼したその後の対応が遅い、又は説明が要領を得ない。
2. 担当者が不明確だったり、連絡がなかなか取れない。
3. 当初の見積からあっさりと、10%以上も値引く

4. 会社のホームページに、会社の方々の生きた言葉が書かれていない。
   または作られたホームページが、
作っただけで放置されっ放し。

上のどれか一つでも当てはまる業者に依頼するのは、ちょっと考えものじゃないかなと思います。
業者選びの基準か指標と思って頂いても良いかと。

ちなみに...
総額の中で最も高いのは、「人件費」、その次に「材料、諸雑費など」です。
工事の内容や規模にもよりますけど、全体金額のうち40~60%程度が、人に係る費用(お給料、雇用に関する保険、他)なんです。
「見積りからどれだけ値引けるの?」って言われても、それには底浅い限界があるのですよ。

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