携帯対応です
このブログは携帯電話にも対応しています。 QRコード

今日、長野県の「権兵衛トンネル」が開通だそうです。
中央アルプス山脈を挟んで併走する「国道19号線」中央自動車道(国道153号)」とを連絡する、高規格道路です。


以前から同所には「権兵衛峠」という山道がありましたが、幅員が狭く冬季閉鎖で大型の車は通行不能でした。
昨日までは国道19号線と中央自動車道をつなぐポイントは「岡谷-塩尻」と「南木曽-飯田」の2箇所、その距離約100km。
その間で通行止めになれば迂回ルートが無くって大変でした。
(一度大変な思いをしました^^;)
その2点の中間(よりも少し北かな?)の「伊那-薮原(木曽)」間に接続ルートが出来たことで迂回ルートにもなりますし、また中央自動車道(高速道路)を使った木曽方面への最短時間ルートとして観光にも一役買うのかなと思っています。
ただ私的に思うには、伊那インター周辺の道路環境を、もう少し改善する必要があるような気がしています。
長野日報さんの記事より
http://www.nagano-np.co.jp/kikaku/gonbee/index.html

コメント投稿どうぞ

全文検索