携帯対応です
このブログは携帯電話にも対応しています。 QRコード

今日、近くの公園「下米田さくらの森」で発見。
オビカレハという毛虫です。
発生初期、第一齢、生まれたばかりです。
P1011800.jpg

枝の又にクモの巣状の幕を張り、夜は葉を食害し、昼は鳥などから身を守るために幕の内側で過ごします。
あまり放っておくと翌年の花芽をも食害してしまうので、大きく成長する前に薬剤で駆除するのが一番。
害虫駆除は、翌年の花付きを確保する方法の一つです。

One Response to “オビカレハ発生”

  • PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    桜は病気も害虫も多いですね。
    手がかかる木だけど、その分毎年楽しませてくれますね[絵文字:i-267]
    でも、害虫の気持ちもわかる(笑)
    私、桜湯とかの桜の塩漬け好きなんですよね~♪
    会社のカンザン(だったっけ?)の花を拝借して今年は作ってみました[絵文字:i-235]害虫さながらの働きです[絵文字:i-230]
    ブログ飛び飛びですが、続いてますよ。
    このまま、のんびり続けていけそうな気がするので一度遊びにきてくださいな[絵文字:i-228]けど、限りなく内容薄いです[絵文字:i-232]
    URLに載せときます

Leave a Reply for がじゅ

全文検索