携帯対応です
このブログは携帯電話にも対応しています。 QRコード

造園の図面って、建築や土木の図面と違って「mm(ミリ)」単位の寸法って関係ないことがほとんどです。
でも、お施主さん(役所や建築・土木屋さんなど)から頂く造園図面は建築用CADで書いてあることが多いので加筆や訂正が大変なんです。
何故かって、、、CAD図に造園デザインを書くためだけの為に、施工にあまり必要が無いmm単位の寸法をも準備・計算して入力しなければならないんです。造園やガーデニングは、自由線が基本なんですけどねぇ。
mm単位の細かい寸法が必要な工事は殆ど無いのです。
なので平面配置図など寸法が曖昧で良い図は・・・


平面配置図など寸法が曖昧で良い図は・・・、CAD図面をPDFに変換して、イラストレータで書いてます。
ill10.gif

これなら自由線が書けて、造園屋さんらしい図面になります。
もらった図面が「紙」のときは、スキャナで読み取ってからフォトショップで調整してイラストレータへ移行します。
ps7.gif

ちょっとした完成予想図なら、フォトショップで出来ますしね。
造園やガーデニングでも、結構パソコンのお世話になってます^^;

コメント投稿どうぞ

全文検索