携帯対応です
このブログは携帯電話にも対応しています。 QRコード

今日は雨。一日中しっかりと降ってくれました。
外仕事にとって雨は嬉しくないのですが、
常緑樹にとっては程よい雨
冬場の樹木はすべて活動停止しているわけでは無いんです。


落葉樹は休眠打破までは殆ど活動していませんが、
常緑樹は本当に緩やかながら吸水と蒸散を行ってます
(もちろん、凍土になるほどの寒冷地では、同じではありませんが。)
真冬でも移植のために掘り上げると、葉が「くるりっ」と丸く巻くことがあります。活動中の証拠です。
毎年2月上旬に雨が降っている記憶があります。
程よい雨とともに寒の内が明けて、春へと進み始めるんですね。

コメント投稿どうぞ

全文検索