携帯対応です
このブログは携帯電話にも対応しています。 QRコード

23日(日曜)、岐阜県恵那市で催された「第20回 岐阜県畜産フェア」へ。
県産畜産物の消費拡大と安全性PRのイベントです。

この催し、試食がいっぱい! 頂きモノいっぱい!
楽しくて、おなかいっぱいになる、お勧めのイベントです。
第20回畜産フェア@岐阜県恵那市
(今回の写真は全て40余年前製のOlympus Pen-EESで撮ってます)

今回の戦利品は、
アンケートに答えて頂いた、タマゴ(10個入り) 3パック。
来場抽選くじで2等賞の、県産豚焼き肉用500g。
試食は県産の牛、豚、鶏、温泉タマゴ、トマトとかいっぱい!
焼いたものや、しゃぶしゃぶ、揚げ物など。それにトマトまでも頂けるとは!!
試食でも十分満足させていただきましたよ。

他、飲食ブースもお値打ちで、ソーセージや飛騨牛串焼き他いろいろ。
とってもお値打ちなハチミツも買うことができて、十分に堪能させて頂けました

会場は、標高700m程の「東濃牧場」
夏の終わりの涼しめの風が吹き抜けて、とても気持ちいい高原です。
標高700m程、東濃牧場

会場は例年通り大賑わい。
岐阜県はもちろん、愛知県からも多く来場されているようです。
第20回畜産フェア@岐阜県恵那市

来場して真っ先に目に入るのが、鶏卵を温泉タマゴでの試食。
養鶏の飼料を、従来の輸入トウモロコシ粉じゃなく、国内で生産可能な「米粉」をつかう試みをしているそうで、卵黄がとっても白いんですよ。
でも、含まれる栄養素は変わりないそうです。もちろんオイシイのは当たり前!
第20回畜産フェア@岐阜県恵那市

飛騨牛や県産豚の試食ブース周りは、もちろん大賑わい。
試食は当日前もって、決められた時間に「整理券」が配られます。
整理券さえもらえれば、食いっぱぐれ無し(^^ゞ
第20回畜産フェア@岐阜県恵那市

子どもさんには、ヒヨコのふれあい体験や...
ヒヨコふれあい体験

子牛の獣医さん体験も。
聴診器で心音を聞いてみたりの、普段できない体験をさせて頂けますよ。
子牛の獣医さん体験
他には「搾乳体験」や「木工工作」、「折り紙作り」「牧草宝探しゲーム」など。
子どもにとっても、とても楽しい一日が過ごせます。

今年は、昔の古い発動機(エンジン)の運転会も催されてました。
昭和30年代~昭和初期~それ以前のもの、とにかく古い発動機がたくさん。
もちろん完動品ばかり。
発動機運転会
外付けセルモーターで、フライホイールを回してますね。

本体が鋳物製、バルブスプリングが丸見えの、とっても重厚でメカニカル。
古道具を調整して動かすこの趣味は職人的で奥深そう。とても面白そうでキケンです(^^ゞ
古いけど動く発動機

コメント投稿どうぞ

全文検索