携帯対応です
このブログは携帯電話にも対応しています。 QRコード

先日の「新酒・・・」の会では、室内ホールでNatura1600を露出補正+2段で大正解。
さて、残りのコマで日中撮影のテストをしてみましたよ。
  Camera : Nikon28Ti
  Film : Fuji Natura1600
  Data変換 : 写真工房スマイルさんに依頼 (色調無調整で依頼)
結論は、
屋外+室内や、昼夜兼用で一本のフィルムなら、
  Natura1600を+2段補正でOK!

まずは+2段で撮ったもの。
高感度フィルムの粒状感を除けば、普通のネガ写真といった感じ。
1-2.jpg

こちらは±0段、つまりISO1600で撮ったもの。
明暗のコントラストが強く出て、ちょっと強めの印象。
1-0.jpg

こちらは+1段補正。
これでもまだコントラストが強いですね。
1-1.jpg

さて、わざとコントラストの強い状態を撮ってみました。
こちらは+2段補正。白色がはっきり、土の色も自然です。
2-2.jpg

こちらは±0段、ノーマル露光です。
白色自体に強いコントラストが乗ってしまうのか、固い印象です。
2-0.jpg

コメント投稿どうぞ

全文検索