携帯対応です
このブログは携帯電話にも対応しています。 QRコード

竹垣が古くなると、色が黒ずんできたり割れたり...
風合いが出るといえば聞こえが良いですが、腐って虫食いに遭ったり、柱の根元がシロアリに食われたりと、あまり良いことはありません。
四ツ目垣と枝折戸、設置後約10年を経過して、随分と痛んできました。

これをプラスチック製に替えると、この通り。
色が鮮やかなのはもちろんですが、「腐らない」「ガタが起きにくい」のがいいですね。また、施工が簡単なので、材料は竹よりも高いですが、設置手間費用が安く済みます。
before_2.jpg

また別の場所で袖垣(そでがき)。こちらも約10年。
古くなると、中の格子がズレたり抜けたりして崩れてしまいます。
before_3.jpg

各種サイズのユニットがありますので、持ってきて交換するだけ。
施工が早く、見栄えも綺麗です。
before_4.jpg

2 Responses to “人工竹垣”

  • 末武造園-末武:

    PASS: 33a902773d1b4dc31947dff12966bdfa
    hiyokoさん、こんにちは。
    そう、人工って言葉が「偽物」って感じに聞こえるんですけど、スッキリと締まった感じで良いですよ。
    カケヒや御簾垣なども設置していますが、本物の竹を使うよりも明るい雰囲気になるのでお勧めです。
    オーダーメードのユニットもあるので、誰でも比較的簡単に設置できちゃうんです。

  • PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    人工竹垣でも十分見栄えしますね。
    ぜんぜん見劣りせずに素敵です。
    和のお家だったらこういうのも風情があって良いですね。
    お庭造りって奥が深そう!!

コメント投稿どうぞ

全文検索